イヤホンはワイヤレスが標準に!覚えておきたい正しい使い方と最新モデルの選び方|@DIME アットダイム

コードレスイヤホンには完全ワイヤレス、ネックバンド式、ウォークマンタイプなど様々な種類が発売されている。機能も多岐にわたり自分にはどのようなタイプのイヤホンが合っているのか迷うことも多い。今回は選び方のポイントもふまえて詳しく説明していこう。

用途に合わせたコードレスイヤホンを選ぼう! 選び方のポイントは?

コードレスイヤホンには、音質重視のものや防水・防じん機能が高いもの、装着感が良く耳にフィットするものなどたくさんの種類がある。形状も様々で、何を重視するかによってどのイヤホンを選ぶかが変わってくる。

ここでは選び方とおすすめのイヤホンをいくつか紹介していこう。

iPhoneとの相性抜群のおすすめワイヤレスイヤホン

【参照】AirPods Pro

こちらはiPhoneのみならず、iOS機器を簡単に接続できるAppleH1チップを搭載。周囲の音も取り込める外部音取り込みモードも選択でき、様々な場面で活躍してくれる。

【参照】JBL TUNE 110BT

ワイヤレスイヤホン初心者におすすめしたい商品の1つ。最初から高価なイヤホンを買うのに抵抗のある人でも手にしやすい3380円だ。2時間の充電で6時間再生が可能で、ハンズフリー通話もできるなどお手頃価格で機能性も充実している。

【参照】WF-1000XM3

業界最高クラスのノイズキャンセリング機能を備えているので、音質にこだわる人におすすめのモデル。音質はもちろんのこと、7個付属のイヤーピースで装着感をカスタマイズできるため落ちにくく、長時間つけても疲れにくい。

【参考】「ノイズキャンセリグ」の仕組み、説明できる?高性能ノイズキャンセリングイヤホンのおすすめ6選

【参照】Jabra Elite 65t

イヤホンはワイヤレスが標準に!覚えておきたい正しい使い方と最新モデルの選び方|@DIME アットダイム

4マイクテクノロジーにより通話中の風切音を低減させ、クリアな音質で通話できる。専用アプリを使えば、通話音を周囲の状況に合わせて調整も可能だ。Bluetooth5.0のため、スマホへの転送速度も早く、通話機能をよく使う人におすすめ。

【参照】AVIOT TE-D01i ワイヤレスイヤホン Bluetooth 通話 防水

まるでコスメのような、ほかには無い女性らしいデザインのワイヤレスイヤホン。服装に合わせて付属のフェースカバーも変えられるので、イヤホンをファッションとして楽しめる。設定が簡単なところもGood。

【参照】Powerbeats Pro - Totally Wirelessイヤホン

こちらは音質を最優先にしつつ、どんな動きに対してもフィットするよう人間工学に基づいて設計されている。最新機種から採用されたAppleH1チップによって、各デバイスにスマートに接続できるのも特徴だ。

Amazonで買える! おすすめのワイヤレスイヤホン

イヤホンは様々なネット通販で販売されている。ここからはネット販売大手のAmazonで買えるおすすめのワイヤレスイヤホンを紹介していこう。

【参照】JPRiDE TWS-520

Amazon売れ筋ランキング(3月2日時点)で上位にあるワイヤレスイヤホン。国際的なプロダクトデザイン賞の1つ、Red Dot Award 受賞とデザインもおしゃれ。Bluetooth5.0の安定したワイヤレス通信に加えて、AAC対応など音質もハイクオリティと評判。3000を超えるレビューがありながら、★4と高評価を得ている。

【参照】 進化版Bluetooth5.0 ブルートゥース イヤホン 充電収納ケース付き ヘッドホン (ピンク)

最先端Bluetooth5.0チップを搭載しながらも、1000円台という安さで買えるコスパ抜群の商品。インナーイヤー型で装着感にも優れているので、スポーツをする人にもおすすめだ。

【参照】ソニー SONY 完全ワイヤレスイヤホン WF-SP900

4GBメモリが内蔵されているため、デバイスに繋げなくてもイヤホンに取り込んだ音楽を楽しめる。防水機能にも優れているうえに、音楽デバイスが離れていることの多いマリンスポーツをする時にも、取り込んだ音楽を聴ける。

【参考】イヤホンのプロが音、使用感、装着感を検証!完全ワイヤレスイヤホンの機能別おすすめ10選

色々な機器と繋いで! ワイヤレスイヤホンの便利な使い方

ここからはワイヤレスイヤホンをスマホだけでなく、ほかの機器に繋いで楽しむ方法をご紹介していこう。

ワイヤレスイヤホンを接続するにはBluetoothが搭載されているPCが必須だ。OSがWindowsならデバイスマネージャーで、Bluetoothの項目があればワイヤレスイヤホンを接続できる。項目を選択しイヤホン機器名が表示後ペアリングすれば接続OKだ。

ここではiPhoneとワイヤレスイヤホンをつなぐ方法を説明しよう。まずiPhoneの設定→Bluetoothで表示されたイヤホン機器名を選択し、接続済みと表示されればOKだ。AppleH1チップ搭載のイヤホンならケースから取り出し、iPhoneの画面上に表示された「接続」を押すだけで簡単にペアリングできる。

ウォークマンにワイヤレスイヤホンを接続するには、ウォークマンがBluetoothに対応していなければならない。NFC対応のウォークマンなら、イヤホンにタッチするだけで簡単にペアリングができる。

ウォークマンにイヤホンを接続すれば、あらかじめ取り込んだ音楽を手軽に楽しめるので、スマホのバッテリーを気にする必要がなくなる。意外と多い、スマホで音楽再生時に起きる誤操作も防げる。

出典

紹介したようにコードレスイヤホンは、ワイヤレス接続のものからイヤホン自体にデータを取り込むものなど種類が豊富だ。価格や使用目的、好みのデザインを考慮したうえで、今後のイヤホン選びの参考にしてみてほしい。

※データは2020年3月初旬時点での編集部調べ。※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。※製品・サービスの御利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット