プレミアムシートでお得&快適な映画時間を【知っておきたい映画館のこと】

  1. 進化を続ける映画館のシート
    1. 快適シートで映画を120%楽しむ!
    2. IMAXなど上映設備についてはこちらの記事もどうぞ
  2. 追加費用無しの標準シート
    1. スタンダードクラス(標準シート)
    2. フラットシート(最前列)
  3. ちょっとの追加費用で極上空間!
    1. プレミアムクラス
    2. グランドクラス
  4. 料金が気になる?いやいや、クーポン込みなので実はお得なんです!
  5. まとめ

進化を続ける映画館のシート

ひと昔前は「前の人の頭で観えない……」なんてこともあった映画館のシート。無理だとわかっていても「お願いだから前にこないで〜!」なんて祈っていた方(筆者がそう)もいるのではないでしょうか。

昨今の映画館では、後ろに行くごとに座席位置が高くなるスタジアムシート型になっているため、こうしたお祈り(⁉︎)も必要無くなりました。

また、座ったままでも人が通れるくらいに前の空間が広くなっていたり、手を伸ばさなくても取れる位置にドリンクホルダーがあったり……映画館のシートは大きく進化しているんです!

快適シートで映画を120%楽しむ!

さて、大きく進化を遂げた映画館のシートですが、なかには追加費用を出すことで、よりスペシャルな環境で映画が楽しめる特別シートも用意されています。

今回は、関東で唯一IMAXフィルムサイズで映画が見られる巨大スクリーンを備えた『グランドシネマサンシャイン 池袋』を例に、極上の快適シートをご紹介していきます。

IMAXなど上映設備についてはこちらの記事もどうぞ

今さら聞けない⁉︎ IMAXってなんだろう【知っておきたい映画館のこと】 - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)

ひと昔前と比べ、映画館の上映設備やサウンドシステムは格段に進化を遂げています。デジタル3D、IMAX、4DX……最近ではBESTIA、SCREEN X、4DX SCREENなどなど、枚挙にいとまがありません。どれも映画を盛り上げてくれることは確実なのですが、何が何やら分からない!なんて人も多いのではないでしょうか? そこで本連載では、【知っておきたい映画館のこと】と題し、毎回映画館の“ハテナ”をご紹介。今回のテーマは「IMAX」です。

映画館の進化が止まらない!全国の上映設備を一挙紹介 【知っておきたい映画館のこと】 - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)

映画館には映画本編を盛り上げるための上映設備がたくさんあります。これまで当連載では、IMAXや4DX・MX4D、SCREEN X・4DX SCREENを紹介してきましたが、実はこれはほんの一部……。映画館の設備やサービスはまだまだある!ということで、今回は全国の映画館で楽しめるとっておき上映設備を各種ご紹介していきます。

追加費用無しの標準シート

スタンダードクラス(標準シート)

まずは『グランドシネマサンシャイン 池袋』の標準シートである「スタンダードクラス」からご紹介します。

“標準”とはいえ、そのこだわりは素晴らしく、なんとパリのオペラ座に導入されているフランスのキネット社製のシートを採用しています。

プレミアムシートでお得&快適な映画時間を【知っておきたい映画館のこと】

スクリーンを多少見上げる形になる最前列には、脚をのせられるオットマンを設置。より楽な姿勢で鑑賞できるようになっています。ちょっとしたことですが、こういう配慮は嬉しいですよね♪ (シアターによっては後述するフラットシートの場合もあります)

筆者も同映画館にはよく行きますが、座り心地がとにかく良く、横幅も広めで非常に快適です!

フラットシート(最前列)

『グランドシネマサンシャイン 池袋』には大小さまざまな12のシアターがあります。その中でもスクリーンサイズが10mを超える一部の大型シアターでは(シアター3・5・6・11・12)、最前列にフラットシートが用意されています。

大きなスクリーンに対して過度に首をあげることなく鑑賞できるので最前列でも安心。ただ寝そべって観る形になるので、つい気持ちよくなってウトウトしてしまう可能性も……。

ちょっとの追加費用で極上空間!

プレミアムクラス

通常料金+1,500円(ミールクーポン700円分含む)で、リクライニングとサイドテーブルのついたプレミアムクラスを利用できます。※通常料金は一般・大学生・シニアなどで変わります。

シート自体が豪華なのはもちろん、肘掛けも独立していて、隣席や前席との空間も空いているため非常に快適。

ヘッドレストもふかふかで、シートに身を委ねリラックスした状態で映画を楽しむことができます。

プレミアムクラスがあるのはシアター5・6・12。シアターの規模にもよりますが、中央や後方でスクリーン全体が見渡せる位置に設置されています。(下写真はシアター6のもの)

グランドクラス

通常料金+3,000円(ミールクーポン1,200円分含む)で利用できるのが、『グランドシネマサンシャイン 池袋』で最高峰となるグランドクラス。

なんとこのシート、電動リクライニングになっており、サイドテーブルにはボトルクーラーもついています。

リクライニングは背もたれだけでなく、フットレストの展開もできるので、脚を伸ばしながら映画を鑑賞することも。もちろん、背もたれ・フットレストの位置は個別調整が可能です。

さらに、シートにはUSB電源がついているため、映画鑑賞中に携帯電話などの充電も可能!※もちろん上映中の携帯使用は厳禁!充電の光なども漏れないようにしましょうね‼︎

グランドクラスはシアター5・12の最後方に配置されています。座席図を見ると、スクリーンから遠く感じるかと思いますが、スクリーン自体が超巨大なので実際は気になりません。

また、グランドクラスの配置場所は他シートから一段上がった場所にあるので、まるで貸切で映画を観ているかのような錯覚も……一度は体験してみてほしいシートです!

料金が気になる?いやいや、クーポン込みなので実はお得なんです!

いくらシートが快適でも通常料金にプラスかぁ……なんて思う方もいるでしょう。しかし、注目してほしいのは“ミールクーポン○○円分含む”のところ。

映画を見るときにドリンクやポップコーンなどを買う予定の方、はたまた映画前や終わりに食事をとる予定の方は、このクーポンを活用して食事代を浮かせることができます。

クーポンが利用できるのは、『グランドシネマサンシャイン 池袋』の4Fにあるコンセッション(劇場売店)、5Fにあるクラッパーズダイナー、12Fにあるバール パノーラマの3ヶ所です。

4F コンセッション(劇場売店)

5F クラッパーズダイナー

12F バール パノーラマ

まとめ

『グランドシネマサンシャイン 池袋』にある極上のシート。追加料金からクーポン分を除けばプレミアムクラス800円、グランドクラスは1,800円の追加料金で楽しめます。

高いと見るか安いと見るかは人それぞれですが、筆者が利用した感想は素直に「また利用したい!」です。

やはり隣席や前後の人を気にしなくていい、肘掛け争奪戦をしなくていい……というのが個人的にGOODで、それだけでも追加料金を支払う価値はあると感じました。

細かいことですが、楽しみにしていた映画だからこそ、ちょっとしたことが気になっちゃうんですよね。

もし未体験の方がいたら、ぜひ一度は利用してみてください。優雅な映画体験が、あなたを待っていますよ!

少しでも安く観たい!お得な会員サービスまとめ【知っておきたい映画館のこと】 - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)

皆さんは映画館の『会員サービス』を活用していますか?映画が無料で観れたり、特典と交換できたりするなどお得なサービスがたくさん備わっています。特に一年で10回…20回…とたくさん映画を観る映画ファンの方はぜひ活用しておきたいところ!今回は、シネコン各社の会員サービスについてまとめてみました。どの映画館の会員になろうかお悩み中の方も、比較してみてくださいね。

意外と知らない!?映画館のサービスデーまとめ【知っておきたい映画館のこと】 - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)

大好きな映画を観に行くとき、チケット代はもちろん、飲み物やポップコーン、映画のグッズやパンフレットなども買ったりして…あらら?気付いたら結構な額になってしまった…(泣)なんてことありますよね?できればなるべく安く、お得な日に映画を観に行きたいもの。今回は、映画館各社のお得なサービスデーをご紹介します。チケット代の割引はもちろん、ポップコーンなどの割引情報などもリサーチしました!ぜひ、ご参考にしてみてください。